言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2014年5月21日水曜日

「びぃーいんぐ より どぅーいんぐ なかたおつ」 (being より doingな方、乙(お疲れ様の意)) マーマーフーフー 昔は言語の螺旋 とか言っていました 青山蟲士詩人blog

えーっとお久しぶりです

元詩人 青山蟲士です

5月18日に  いつものように「まなびの会」がありましたんです


fc2blog 姫路 purebliss で検索也!

その「学び」のなかで また浮かんだ詩

その日のテーマの中に 脳内コマーシャルという言葉があって

 以下解釈

「脳内コマーシャル」 ・・・TVなどでコマーシャルを見ているとどうなりますか? 
ぼんやり眼が捕らわれてしまいますね? 考えることができていない状態で、
映像に釘付けになってします。 
販促系の物が深夜に延々と流されて、その気になって 
電話を入れたり、ネットで注文してしまう→
→届いてからびっくり&自分の考えのなさに「うんざり」してしまう~  
ということがありますね?(ゴメン、私はなないですが)  
そういう感じに
潜在意識が
「理性的に考えることをやめなさい~操られるままに、いわれるままに生きていたら、〈楽〉ですょぉ~」
といっているのに
疑問を持たずに従うということ

~~~ま、そんなテキストのなかでのいろいろ考えた中での派生です

以下、詩


 「びぃーいんぐ より どぅーいんぐ なかたおつ」 (being より doingな方、乙(お疲れ様の意))

すべきこと…

たりたいこと…

くつろぐ、だらだらする、自堕落する の違いわかんねぇ。


自分をダメにする

パチンコ

チンジャラジャラ、ポン

大当たり

君、すごくむなしい

なんでむなしいかわかるかな?

ポックン、まことにわかんねぇ、わかる気がねぇ

・・・

君、すごくむなしい~なら

パチンコやらずに幸せになる方法探す~が正しい

時間も空くし、煙草も減らない

変な気ばかりつかわされる意地汚い友達ぶった奴からも、離れられてこそ「ハッピィー」


くつろぐ

だらだらする

野放図する

やらねばならないことから逃げる

本当に学ぶべきことからだわ

そうすっと

日々に追われる

蝶々(てふてふ)追う

河原で

浅瀬で

溜りで

河岸で、

はまる

おぼれる

ダメになる

ダメになるのでうれしい?

生き残りたいなら

自分を幸せにすることの為に、素直になって

本当の意味で、幸せになればいい




あのね~

自分が好きだとかいう神話

どうしようもなくナマケモノな自分が好き!でオワッてる

自分に素直~も

どうしようもなく獣的に

やりたいことしかやんねぇ自分

飯食う、獲物あさる、屁をひる、くそ垂れる、まどろむ

そんな非生産性自堕落、なにごとも生み出さない、がオワッてる



自然が大好きなんていう夢見心地も

山削って芝生ひいた 小さいボール コンカンどころ

とか

なんら意味ねぇ 護岸工事  コンクリート防砂壁 まっすぐなのがキレーという美的観

捨てられた自然

あるがまま過ぎてガタガタ道路、のざらしガラクタまみれ

不便なままで

「不便だぁ、不便だぁ」といいながらそのまま暮らすこと

自然?

それ、オワッてる



学びを教える~

にしても


自分をおしきせて

かわれかわれ、素直になれよ、従順になれよ、言うことだけきけ

おめぇダメな奴だかんな

悔い改めよ

悔い、改めよ

ィイコト教えんぜ?

なので金よこせ?

と、えらそー

とらまえる、かこいこむ



オワッてる




なにごとも

ィイコトいっていたとしても

「スタートをまちがえている」


を知ることから

すべて

ハジマッている


はじめのベクトル違う時点で気づかない限り

たどり着くところ具現、魑魅魍魎世界

獣的人生、破壊の衝動、アンネフランク

むなしいぜ


はじめが

おりかさなる

無限幸せ積算世界合算、なら正しい

2000年先子孫繁栄できる考え方なら正しぃの。

 *文中注釈(ココカラムッチャキビシイコトイウゼ)*

その正しいにたどり着くために

パチンコはまってもいいし

川溺れてもいいし

ゴミの中で生きてもいいし

宗教はまってもいい、

そういう意味で、苦しめ。

気づくため

叡智に知り合うため

なら

苦しめ。

ガンバッ  おまいら

〈了〉

aoyamachusi  write  2014.05.18

追記、ほんとうのほんとうに応援しています。非リア充ども、
「 大丈夫、安心しろ、気づける、逃げんな☆ 」




0 件のコメント: