言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2010年12月21日火曜日

基本的に、「人間

基本的に、「人間と いうのは自然の一部分である」ということを知ることが必要ですね。人間は自分たちのメリットのために、自然を壊してきました。それが文明ですよね。 かつて、生物の進化に対して、ダー ウィンが自然淘汰(とうた)という考え方を出しました。現代はまさに「自然」を「文明」に変える時期にきていると思います。文明淘汰の時代なんで す。 今の文明では、自然を変えて、安全、安心を安易に優先してきました。しかし安全、安心を確保するということは人間の多様性をなくしてしまうということで しょう。教育でもそう。ここを安全にしましょうといって、悪い人がこないように完全なガードをかためる。もしくは、子どもに、こういう遊びは危ないからや めなさいと言う。しかしそれは、子どもの自由な発想にブレーキをかけてしまいます。そこに気がつかないことが怖いですね。だって、生物が生き延びることが できるポイントは多様性にあるのですから。文明の何が正しくて、何が正しくないのか。われわれにとって何が一番大事か、その淘汰を迫られているのが現代で す。

0 件のコメント: