雑感「合コンに誘われないのもどうかと思う(いけず自分再考)」
雑感「合コン位誘われないのもどうかと思う。
気障だからだ。詩人なんて自認してやっているとわりあいと美辞麗句が出てくる、スッチャデスなんかお手のものだ。冗談はさておいて、和そばが好きだ。信州十割より江戸前やさぐれ濃い味安いもの2枚が好きだ。大阪のそばはいけない。そばがきなんかも雑な黒いツユにとっぷりつけてから食べる。生姜とミョウガが置いてあるならほぼよい。山盛りいれる。中学生ならまよわずおかわりである。ジャージで坊主で眼鏡に夢中である。クラスのみんなで作詞作曲でだ。眼鏡だけど口先だけで誰でも愛すからチャライのだ。勇気の1歩が大事だと思う。おかわりのである。
さて合コンに誘われない口の達者な眼鏡なのにタトゥーが混ぜ合コンにいきたいかというと、むやみにはしゃぐ君の姿をみていたいからなのだが、いくたびに新しいルールが決められていて割と戸惑う。今更今日の女王など決めないらしい、ワンレングスも泣きにひさしい。室町?貫頭衣ですネ、セリヌンティウス?血まみれの処女?今の流行なんでしょう?日刊紙に人生相談を投書?へぇ、穿った視点で発見させられるの?へぇ、メンスの周期がヒトより短いの?大変だねぇ。おかわり?ハイハイついでにだし巻きとっていいかなあ。身長?4m52、それは君琵琶湖の多くを占める液体だよ。メンソーレ、あ、パーリラ、パリラパーリラぴゅうぴゅう。オコゼの毒?ヘトロドトキシン?超猛毒元彼恋しい。
身体が泣いている女性をみると萎える。かまってほしいのにかまわれると心を閉じてウザイとかキモイとか安易に口にするものだ。だし巻きを(やっとまわってきマシタっ!)口につけた箸を使ってとってわけたり。石焼ビビンバ豆腐チゲのスプーンをそのまま使ったりすると、嫌悪される。彼女たちはタンパク質と水分からなる肉の袋であることにプライドを強く持ちがちであるからからだ。どだい口唇接触をするゲームを辱められるのをイヤがる。恋に恋していたのは思春期の頃で、体操服は今でも寝巻きだったりする。くつろいだようすで首や袖が伸びたジャージで。飲み直していると、以前の彼の愚痴などになるが、ちゃんと聴いていないと真剣に怒られる。ちょうど卵を3つ割ってからダシで伸ばしているところだったので菜箸が動いているのが気に食わないらしいのでそっと置く。彼女はTVの前でビールをあおりながら方言が出ていてメガネでパックだ。こういう場合フライパンを火から遠ざけたりすることはよくないという経験則があるので、けむりがあがったままだ。こうして卵3つぶんのだし巻き(好きなのだ)が作られる以前に無駄になる。
羞恥心が鈍感なので恥じらいなくお題をする。戦国なら足軽である。物怖じしないのは当時は武勲へ繋がる名誉となるが、合コンについてはただのバカとして認知されるのは仕方ない。興奮や飢えのないところでの酒宴は、ただの飲み会らしい。元をとる.(食うだけ食ってお持ち帰りする)。ことが念頭にないので、女の子の嘔吐を助けたりしていたらあとでカラオケになっても隣に座るし、広瀬香美(!)をこちらをみながら歌われるとわりと困る。そもそも香美の夢みがちな乙女心が嫌いだしその他大勢の中で自分だけに歌われるとみんなが乗ってくれなくて「ィエ~ィッボイミツガー」とか歌えない。市中引き回しのほうが開放的な町中でのできごとなので幾分ましだ。タクシーに乗り込むとなぜだか一緒に乗っていて、赤外線をかざしていたりする。あんまり騒がずに見届けるべくあきらめがつくのを気長に待つ。そういう場合に詩なんか説得するのために詠んでもしかたがないから、肯定したり否定したりしながら刺激しない落としどころをを探求する。相手が軍閥だとして穏健派として被害が広がらないようにする。
たいていラグビー部のポロシャツが恨めしそうに指をくわえて待っているので、スニッカーズのように差し上げる。力の限り花園までトライしてほしいものだ。3次会にいかずに「下らねえとつぶやいてさめたふりしてある」いて去る。こういうことの繰り返しだから合コンに誘われなくなるのだった。自業自得なのだ。空気が読めないただのバカということの証明であろう。。
そのくせウーィエイッとかいってヨイヨイヨキニハカラエで取皿係で羊飼いなので、携帯のメモリーが5000件パンパンで
まいったなぁとか思うのだった
〈了〉
chushi
wright 12.08.末