言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2013年8月23日金曜日

雑感「筆を置く」



雑感「筆を置く」

人の生き様樹の幹だ
なんの木かは知らない
地に足ついてないと言われ続けた
母からだ。
なにも身についていないと言われた
お仕事先の人。
45年続けた仕事がないからだ
詩は中学からで二十年
書は大卒からで9年
思えば
ひねくれた文学青年くずれに気にいられようと
取りいられようと
穿った作品ばかりを書いてきた
無理解な文体なのに理解を求める注釈も加えず
投げやりな姿勢で理解できない方たちをはすにみながら得意になってみてきた。
面白みをみるところがずれてる、それじゃあ幸福になどなれない
可哀想なことをしてきた
人々に、紙に、筆に、自分の理性に。
さて、枝葉を落とします
本来的にやりたいことに生きる。
妄想だのつくり話だのはうっちゃる
自然脅威の辛い時季になったら
木々も、花や実や、枝も落として、細い幹だけになって
さらされます。

美しい。
ほんとうに美しい詩を見たんだ。

即ちそれが、生きて行くということ。
真っ正直に生命を絶たないよう
根と幹と皮と沈黙をもって
時季を待つ
それでいんじゃね?
思えば、あれもできるこれもできる
中途半端に小器用なもんですから
それこそあれもこれもやった。やりすぎた。
あきれるくらい。
いったい何屋か、いい加減よくわかんないので、筆を、置きます。毛筆も。



、以上                   
天然酵母「蟲パン」青山蟲士2013.08.23生誕前
第12回兵庫大会 8月24日(土) 

※webエントリーされた方にエントリーを受付けた返信はしておりませんが、当日は13:10に会場に直接いらしてください。

第12回兵庫大会は、応募者全員がリングに立つことができます。

参加・観戦費:無料

第12回兵庫大会は、8月24日(土)に姫路駅から徒歩1分の姫路・西はりま地場産業センター(じばさんびる)で行います。

応募して受付けられた方は、午後1時10分にビルの501会議室に集合です。

〒670-0962兵庫県姫路市南駅前町123 
地場産ビル (公式blog侭引http://poetryboxi.exblog.jp/19585284/)

0 件のコメント: