言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2011年2月11日金曜日

笹井宏之「桃」

桃色の花弁一枚拾い来て母の少女はふふと笑えり

安息と
 決めたはずの朝だった
 ベランダから覗く花がきれかったから


指に花
 お仏壇に供えよう
 祖母の好きだった花だから


前をあわせ
 通勤路をかける足跡が
 白の中の黒と転々と


勢いのある野菜
 奥歯で噛んで
 春を知る
 花咲く前でしかない味だった


あさってにやることのメモ
 さかりのついた猫の手術と
 墓参り


季節は春
 桜はまだ咲かない
 きっと刹那にも
 陽だまりで伸びをするよう

0 件のコメント: