言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2012年3月14日水曜日

詩「夕辺ダンス」


「夕辺ダンス」

姉のせんたくものの向こうをみていた
べらんだなのに裸足で
耳にはでかいステレオフォン髪がまとわりついていて
不必要に荘厳な魔法の詠唱
右手に無線のコントローラー
ピチカート・ファイヴが19時ごろの都市の名前をいっていた
雷動一閃
ゲームで

遠いおそらのくもまから
そろりとみえた月光
たぶんわるつ
とんとんつーとんとんつー

ワレココニ南方ツキノワ島ショウタイチョウ死セリ伍長シセリ電信兵トイキ
キギ隙間オオク身カクセズ返信願
ワレツキノワ島小隊壊滅電信ワズカ敵機地上攻撃速射タタズ粉塵止マズ
返信願ワレノナカノナカニテ右腕ナシ敵機再キタリ
宙空ノ月光遮ルモママナラズ
高揚ノノルアドレナリン多発

つま先立ちからとぅーりえ
思いのほかたかいひしょう
びょういんのおくじょうがひくくなり
音が止む
ツー
トン

月光はいつのまにかぶ厚い雲に隠れ
姉ののーすりーぶよけてまみえるごついぶら
髪にひっいたマジックテープが邪魔って
こまんどこまんどうるさい!
傷んだ髪がちぎれて巻いた
いい加減に無音
右手のものをソファーにほおって掻きあげる

さて、いくつくらいその娘はステップを踏んだのか
空を月が照らし
また隠れた
びょういんがびょういんとして影さし
雲間から薄暗がりのべらんだの支柱
さぼってかわいてさかなかったあさがお
たびたびにのうで冷たくて
せのび
さする
おーとりぴーととまってる
スーツの男と高校球児が脳天さらす
しらずに
とんとんつーとんとんつー
練習、というよりもまるで舞台、クルッとまわっておじぎをすれば
スタンディングオベィション
指揮者も顔を出して
おじぎ
天覧席へもおじぎ
観客で唸る靴底
おめかししたマダムも鼓動
あっさりと閉幕
視界が蓋がれるのは自爆による絶命かしら
手短にいうのならば、おじぎはしなかったけど

あ、せんとう、とちゅう


written by 蟲士 12.03.12



0 件のコメント: