言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2012年12月26日水曜日

創作詩 かつての武将応援歌 「姫路人今更の地域的誇りとか知らない。」



「姫路人今更の地域的誇りとか知らない。」

黒田官兵衛ってなに?
黒田官兵衛の物理的黙考なんてなにっておもった。
黒田官兵衛が黒田官兵衛として黒田官兵衛然いきていたころ
黒田君、泣きはらす
ボロロボロロと泣きはらす
ハラキリなんてきらいだとか
ぶあつい鉄鋼手甲なんか蒸れてきらいだとか
追に
とか
遂に
とか
終に
とか
対に。
はじまりもしないもののために
おわることばかりかんがえていても
くろだかんべえだった
えらいひとよりえらかったんだから
えらいことの証明なんかいらないのだった
もう知らないを知っていたのだった。

2014年発表の創作模話
国営テレヴィジョンにおけるドラマ化なんて死ぬ前のことだと今更知ったのだった。
武士道の行きつくさきの哲学的見地
「死ぬこととなんかみつけないんだかんね」ということなのだった。

青山蟲士12.12.26writ

0 件のコメント: