言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2010年8月29日日曜日

熱風と友達


広場に出ると小さな玉虫が地べたを這っていた

そのままでは暑さにまいってしまうと思われたから

手のひらにのぼらせて公園の陰にいき枯れかけの紫陽花の葉の上に落としてやった

大事なものは樹液やしとど降る夕立なのかもしれないけれども

今できる最善のことをやった

雲の流れが思った以上にはやくって

陽炎立ち昇るほどでわなかったし大丈夫だと思って

建物のかげでタバコを吸っているとめまいがして耳鳴りもおきた

思ったよりも体には限界がきていたようだった

でも

タバコはきちんと根元まで吸った

残り2本しかないのが心もとないが

月が天宙に浮かぶ頃には

もっと

暑熱は和らぐだろうから

家に帰ったら筆を洗って

お風呂に入って

大好きな本を読みながら眠りにつこう

睡眠

その甘美な

濃密な空虚の時間の経過は

ヒトにとっては

僥倖なのだから・・・

0 件のコメント: