言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2012年6月3日日曜日

「たとえば息を呑むような」~素敵に少年のままな詩人の歌


深窓のキミは、ひとりかい
虹がでるのを待つんだってね
熱線照射がある仰角に差込むと
プリズム効果
飛散
あわい空気の分子踊る
それに映る膜となり色彩
たとえば、ヒトが息を呑むような
きっとヒマラヤの山頂が、かつて海
ミツバチは蜜を運んでいるときが幸福
寂しい豚は子を数産む、生理
よその木の巣の別の卵を、地べたに落としても育つ。行儀が悪い鳥、ありなむ
流体力学でたらめな、ごくたまに空、過ぎるもの、ぞありなん
モーゼが歩いてわったったのは、塩湖
魚を獲るなら、鉱山の小川はダメだとか、ロリィポップキャンディー、キミは咥えたまま、犬が犬による犬のための政府、五七調なら民意、七五調なら謀反、七七で対空カノン落とす中性子華やぐ対句
キミさぁ
上手に枕をとんとんと形を整えながら鼻歌なんて
ゆっくりと甘い午睡にたゆたいたいの?
明日乗る始発の列車に思いを馳せて、未来、乗り継ぐ電車が黄金
駅を出て新しく切符を買うと、20円お得
われ日なん、ヒトビト憮然
目があった少年。
大きなリュックにお菓子とタオルと楽しかろう夢、はちきれそう。
つり革に届かないのを隠して、母のジーンズひねってる。
また目があう、緊張していて寝不足だけれど、大きな目、
映ってるんだ、七色が。
ねぇキミ
見つけたよ
ありなん
〈了〉好、虫、なつひ12.06.03
追記この時大事な友達の詩人が脳死、にあっていて、それを取り囲む方々が「もしかしたら」「万が一の可能性」 で生命が戻ると信じていたかった頃の作品デス。彼と御家族型とと心かょわせられた友達も頑張ったけれども12.07永眠なさいました。
彼とはスッと友達でいる承認をしていて欲しいです。
0909.蟲士

0 件のコメント: