言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2013年1月15日火曜日

パンそのもの神聖視「聖肉」創作詩

こむヾ(・ε・。)さん

いまさらながら知っている
さかなつるより簡単
生まれたばかりの小麦を匂う
どんなものが必要なのかな?
イースト菌いらない
どうやら多くの物事を単純化
いまさらながら知っている
行儀のよい捏ねぐあい
指先にひっつくなど過去の記憶
全粒粉ならしあわせ
必ず穴を穿つもの
これを鍛えずしてナンをつくろうというのか
どうやらいつだって静かな湖面
密林の中の醸造せうゆ(醤油)
濃く漆喰などカンチガイ黒くはかなく香り高く波打つ液体
麹味噌
発酵菌数多
輪廻せしうるほどの睡魔
あるいはそれを涅槃というヒトもいるけれども
ゆっくりと静かに
濡れたおしぼり口にあてて
死をむかう

我捏ねるもの
それ
ヤーベ
エホバ
イエス
ペッシェ
いわゆるところの聖、肉なり

ちじれ髪ふりみだし
茨の冠などお似合い
手のひらに刺さった5寸釘かわいい

ボクの肉なんだから腹いっぱいくってよね?
おまけにぶどうのお酒もね
ヒトワラワラアマタニテセイダイナルゲップ

いつまでたっても甘えんぼ
ローマ帝政なら君のもの
だってネロくんまた悪さしちゃったので村中全滅、殲滅、消滅す
いつまでたっても甘えんぼ
殻つき小麦全粒粉など
聖なる神器
ステンレスボウル
もしくは
ガラスをつかったボウル
職業的菓子職人用うるゴム板なるまな板
がっしりと生地を受けとめつつしっとりと捏ねあがったとき

涙果つ

涙す

<了>
青山蟲writ`s 13.01.13

0 件のコメント: