言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2013年1月5日土曜日

詩「あいのためちゃうんかぃ」

「あいのためちゃうんかぃ」

のんだくれ
こぜにひろったドブのあるまちかどで
じはんき
はしった
ぼすとんくらぶかう
ありったけのおかねでかう
ちまみれのみぎてでかう
いぶかしんだ眼でみられているんだ
あざやかなこーとのははおやとこまっしゃくれたガキから

のんだくれ
つめをたててかきむしる
つりせん
もったかな?
もったよ?
のんだくれ
ひとりじゃぁないよ?
交差点真ん中行き交う人行人逢坂の関通所父上の敵ふところがたな
「オレノシカバネヲコエテユケ」
なぁんて
未来
いってみたいとか?
お家でまっていたりまっていなかったりする
つぶらな瞳心配顔彼女
炊きたての味噌汁喰ってから帰れ!
酒などあおってなんかいないできりたんぽとずんだもちとにっころがし喰ってゆけ!

あんた
年の瀬
告白したばっか
なのに
また飲むの?
シラフですら
愛してる
といえないで
いるの?
春先になったらあいつがい求めるダンス
踊るの?
介護職員さん4人あいだ挟んで向けるまなざし
しらふで
まだ飲みたいよ
飲み足りないよと
声高く鳴いとけよと
知らんわ

のんだくれ
冷酷な現実世界の眼差し痛覚鈍麻
はやく帰って飲みたいから
恋愛対象者異性のまえ
はやばやに上着きてから
じこうのあいさつ以外
ぼくのためにみそしる
たおるけっとのせんたく
あかいへやからをにがでと
はんかちだのさいふめいしいれなど7つどうぐ
かたきをとるのにひつようなどうぐ
げどくさようのあるえきたいのこびん7つ
こしまきにぬいこんだありったけのおかね

こしまきほぐしてでもまだかいたいお
おさけしこたま
うつろなめ
たちならぶすかいすくれいぱーはざま
治安良い国の不思議な建物
自販機
下覗けばあられるよと
路銀
ちゃりん
父上の敵とか
恋愛対象者への告白とか
あいのため
おやこあいのため
にんげんあいのため
大宇宙エーテル無呼吸器官喉つまり愛など
はだのいろめのいろちほうどくとくのなまりちがいきにすんな
世界憎しみ争い止め差し
掻きむしりハンカチ噛みしだき小石蹴飛ばし夕日
陰陽アルコホリック中和鈍麻

のんだくれ
まわらないしたで
あいうたう
知らんわ
<了>
write by虫13.01.09改稿ver.2.02

0 件のコメント: