言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2013年1月15日火曜日

創作詩「禁じられていたりした遊び」パン作り同志に贈る



「禁じられていたりした遊び」
釣りなんかより簡単
捏ねあげたみたけれどどうだったかな?
だって不自然なる温度
真冬なのに25度
よって一時間半放置
粉をふいて光吸う表面
にぶく光った宝玉
僕だってそんなもの一片口にしたりなんかしたいさおめでとお
オーヴンの蓋開けたるゆえ
熱波
蒸気
焦臭さ
眉毛燃え臭しつつおめでとお

だって今まで晩ごはんお汁米炊くなどすべておかあさんまかせ
味に自信がないほどなんて自らの決断力にぶりつつ
焼いてみたのだからね
そんなものおいしくないわけないじゃぁないか
塩の加減なんかおいといて
甜菜等なんかごく一部てきとー
思春期における世迷いごと社会みるなめた目空論
僕は30年しか生きないんだから今はしたいことするんだよギターかき鳴らし気づけばつま弾く音トレモロ

禁じられた遊び
禁じられない遊び
禁じられたからといってしちゃあだめだとはなんて決まってない遊び
禁じられていないけれどもあえてやってみてから禁止せられた遊び
「パンを捏ねる」
だって明日のための糧なんだもの
しっかりと顎の奥歯で丁寧に咀嚼しなさい
禁じられた遊びの極一部
自分で捏ねたパンを飲みこみつつ
満腹する
いったいぜんたいこれがなにをして
おめでとう以外になりうるのか僕は知らない
ジャム、バター、マーガリン、
ゴマペースト、アーモンドペースト、ピーナツバター、甘ったるい砂糖類など
口にせずとも満足す
はらいっぱい今現在二四時間制時間刻み
巨大なる砂時計でさえ打ち壊し日時計
月の砂まほろば黒点天女の羽衣一角獣艶やかなる角笛パパの革靴
やきたてほやほやなまつば
おめでとうだよ
<了>
青山蟲writ`s13.01.13

0 件のコメント: