言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2012年5月2日水曜日

「ある灯台守の話」


「ある燈台守の話」
灯台の老人は律儀に毎夜灯をともした
朝は毎日羊飼いが羊の乳を届けてくれた
パンは毎日かまどを持った奥さんが香ばしい香りとともに届けてくれた
郵便は
岬の灯台
とだけ書けば郵便屋さんが届けてくれた
参るのは
灯台のガラスにこびりついた煤を払うときだった
なんとも
一日かかって磨いてもすぐ真っ黒になってしまうのだ
ということで
町の煙突屋さんにきいてみたが
灯台は掃除したことがないとのことだった
お風呂屋さんに聞いてみても
年に何度か煤は払うけれども毎日じゃないからとのこと
かまどの奥さんに聞いてみると
かまどは真っ黒なくらいがちょうどいいから掃除はしないとのこと
どうしたものか・・・
どうすればよいのか・・・
まぁ、それが仕事だからあきらめるかと思ったときに
レモン農園のおじいちゃんが浜までおりてきて
灯台の男にこういった
煤にきくかどうかはわからないけれど
彼の家では何でもオレンジの皮で磨くのだそうだ
なるほど
と彼は思った
それから
毎日の
牛乳と
パンと
そのほかに
レモンの皮を持ってきてくれるようになって
いつでもぴかぴかの灯台になった
ということだった

0 件のコメント: