言語の螺旋

言語の螺旋
陰陽五行でいうところの水の流れがいいところ

2012年4月16日月曜日

「のどかな動物園、藤棚でビール」


熊は可愛い
ぬいぐるみは柔らかだ
シェリーというんだ

やぁシェリーおはょう外は暖かなんだょ君はその愛らしいふわふわの毛皮を脱がないのかぃ?
お茶とパイを食べてから?
ぁあそう、後にしないと汚れちゃうからね、クリームとか、バターで
動物園の午後
平日で暇つぶしの老人しか通らない
彼女は無言で前を歩いて行って枯れた藤棚の下のベンチに座る
荷物も投げやってとても面倒くさそうなことがみてとれる
小便をするつもりでシマウマの角を曲がったら
やる気の無さそうな爺さんがパラソルの下で座ってた
何を買う?
ビールをカップで2つ買った
彼女はビールを受け取ってインコかその向こうのタンチョウ鶴をみているようだった
意外にうまい泡をすすって
赤錆た檻の中でたちあがったツキノワグマを思い起こしていた
想像外に茶色くて毛足が長かった
爪も
牙も
とても綺麗に艶めいて残忍に鋭利だった
シェリー
君とは少しは仲良くなれそうな予感がしたんだけれどな
テーブルの上を砂糖でこびりつかせたとしても
ミルクをこぼしたままの跡をそのままほったらかしていたとしても
喉仏が下がる
空いた胃袋に落ちる流れ

熊は可愛い
ぬいぐるみは柔らかだ
シェリーといったんだ

とても暖かな日差しが容赦なく降りそそいでうっすらと汗ばみはじめた

writhen by 蟲

0 件のコメント: